Umehara Dental Office お問い合わせアクセスホーム
歯周病Q&A前歯の治療インプラントプロフィール医院のご案内リンク
歯周病Q&A
  歯周病の自覚があり、歯磨きはきちんとやっているのに,たびたび歯グキが腫れてしまうというかた。歯グキがやせてきて、歯がだんだん長くなってきて気になる、というかた。
歯周病の結果として、歯を失ってしまったというかた。
是非ご相談ください。
(2001.6.8 FMアップルウェーブに出演した時の内容から)
Q.1 歯周病って、どんな病気なんですか?
Q.2 歯周病というのは歯槽膿漏とは違うんですか?。
イメージとしては、歯ぐきが腫れて膿が出て、ぐらぐらしてきてついには抜けてしまう…。
Q.3 じゃぁ、イメージ的にあたっているんですね!!
Q.4 へぇっ!怖い病気ですね。先生は、先程、歯周病の原因はバイ菌だとおっしゃっていましたけど、、、
Q.5 私は、よくコマーシャルなんかでいっている、プラークや歯石が原因だとばかり思っていました。
Q.6 よく分かりました。歯周病はプラークの中にいる細菌によって起きる病気なんですね。でも、歯周病になっているかどうかは、すぐ分かるんでしょうか?
Q.7 えっ!じゃあ、自覚症状がないということは、知らないうちに罹っているんですか?
Q.8 怖いですね!では、歯周病になるとどういった自覚症状がでるんでしょう。簡単にチェックする方法とかないんでしょうか?
Q.9 まず、出血ですね。2番目は?
Q.10 2番目は口臭ですね。 3番目は?
Q.11 3番目は、熱いものや冷たいものにしみやすくなっているかという点ですね。最後のチェックポイントは?
Q.12 そうですか…。では、もう一度復習すると、出血、口臭、しみる、動揺、この4つですね。(はい。)こういった症状がでたら、早めに歯医者さんにいってみてもらった方がいいんですね。それから先日、先生にお会いしたときに、歯周病が女性に多いというお話も聞きましたが。
Q.13 それは、どうしてなんでしょう?
Q.14 それでマタニテイー教室というのが大切になるわけですね。弘前ではマタニテイー教室があるとのことでしたので、どうしても歯科医院に行けない人は、そこで相談されてみるのもいいですよね一。ほかにも歯周病と関係のあることはあるんですか?
Q.15 歯周病というのは本当に日常の生活とか全身の健康とかに深くかかわっているんですね、何かここまでお話を聞いてみて、歯周病というのは本当にこわい病気だなあ一と思いました。では、歯周炎になってしまった場合、どうするかについてなんですが、その治療法についてお話してもらいます。
さて、ここまで、歯周病というのがどんな病気かということがわかりましたが、 かかってしまつている場合どうしたらいいんでしよう。歯周病は治療できるんでしょうか?
Q.16 よく「歯石をとりますよ」って歯医者さんに行くと言われますが、それですね?
Q.17 歯周病の程度、すなわち軽い場合とひどい場合とでは治療法もちがうんですね?
Q.18 歯稽膿漏の手術というのはすごくこわいイメージがあるのですが、本当は歯石をとることの延長線上にあるもんなんですね、、、。
Q.19 じゃ、歯は抜かなくてもすむんですね?
Q.20 歯は抜かなくてもすむけれど、状態によっては抜く場合もあるということですね。
Q.21 では、歯周病は治らないということですか?
Q.22 環境といいますと?
Q.23 なるほど、できるだけ歯周病にならない環境づくりをした方がいいわけですね。
Q.24 気になることがあるのですが、このような歯周病の治療に、お金はかかるんでしょうか?
Q.25 それでは歯周病を予防、再発させない為に大事なことを教えてください。
Q.26 ここにいくつかもってきていただいているのが、その補助用具ですね。この細くて試験管を洗うようなブラシになっている、これも歯ブラシですか?
Q.27 これは、電動歯ブラシですよね?
Q.28 なかでも目を引くのが、このミッキーの電動歯ブラシですが、とてもかわいいんですね。
Q.29 いろいろな補助器具があることも分かりました。私たちが歯周病にならないよう歯磨きすることが一番の治療法なんですね。
先頭に戻る
歯周病Q&A 目次
歯周病Q&A part1
歯周病Q&A part2
歯周病Q&A part3

歯周病の進行
歯周病の原因
重度の歯周病治療例

Umehara Dental Office All rights Reverved.