Umehara Dental Office お問い合わせアクセスホーム
歯周病Q&A前歯の治療インプラントプロフィール医院のご案内リンク
歯周病Q&A
Q.4 へぇっ!怖い病気ですね。先生は、先程、歯周病の原因はバイ菌だとおっしゃっていましたけど、、、
はい。歯周病の原因は、バイ菌です。口の中には沢山の細菌がいるのですが、その中のある種の細菌が毒素や酵素をだして歯ぐきに炎症をおこすわけです。歯周病はこうした細菌による感染症の一種なんです。
Q.5 私は、よくコマーシャルなんかでいっている、プラークや歯石が原因だとばかり思っていました。
それは正解です。プラークは一般に歯垢ともいわれますが、プラークは実は細菌のかたまりのことで、この中にはたくさんの細菌がいるわけです。歯石は一般にこびりついた歯垢が石灰化してできるものといわれています。歯石をそのままにしておくと、ますます汚れが付きやすくなってしまうんですね。
Q.6 よく分かりました。歯周病はプラークの中にいる細菌によって起きる病気なんですね。でも、歯周病になっているかどうかは、すぐ分かるんでしょうか?
残念ながら、初期の段階では自覚症状がほとんどないんです。ゆっくりゆっくり少しずつ進行していきます。そしてかなり進んでから、歯ぐきが腫れたり、膿がでたり、動いてきたりするわけです。
Q.7 えっ!じゃあ、自覚症状がないということは、知らないうちに罹っているんですか?
ええ、たとえば、30代後半の方では、もうすでに、歯周病になっている方が50%、すなわち2人に一人は歯周病になっていると言われています。
先頭に戻る
歯周病の原因
歯周病の原因はバイオフィルム(プラーク)です。

歯周病の原因 資料1

<病因論>

歯周病の原因 資料2
先頭に戻る
歯周病Q&A 目次
歯周病Q&A part1
歯周病Q&A part2
歯周病Q&A part3

歯周病の進行
歯周病の原因
重度の歯周病治療例

Umehara Dental Office All rights Reverved.