Umehara Dental Office お問い合わせアクセスホーム
歯周病Q&A前歯の治療インプラントプロフィール医院のご案内リンク
歯周病Q&A
Q.1 歯周病って、どんな病気なんですか?
A.1 みなさんは、どんな病気だと思いますか?
Q.2 歯周病というのは歯槽膿漏とは違うんですか?。
イメージとしては、歯ぐきが腫れて膿が出て、ぐらぐらしてきてついには抜けてしまう…。
A.2 そうですね、まず歯周病は俗に言う歯槽膿漏と同じ病気です。基本的には、バイ菌によって歯を支えている骨が徐々に失われていく病気なんです。
Q.3 じゃぁ、イメージ的にあたっているんですね!!
A.3 はい。もうちょっと具体的に説明すると、たとえば、健康な口の中を建物にたとえてみましょう。そうすると、歯は、口の中の柱になります。柱である歯は、状態のいい地盤、すなわち十分な量の骨としっかりとした基礎すなわち張りのある歯肉によって支えられているわけですが、歯周病になると、その基礎である歯肉に炎症が起きます。この状態をを歯肉炎といます。そして、それがひどくなると地盤である骨がなくなってしまうので、柱である歯は、支えているものがなくなってしまうのでぐらぐらしてくるわけです。
先頭に戻る
歯周病の進行
歯周病は歯を支える周りの組織(歯周組織)におこる病気です。

歯を失う最大の原因は歯周病
35才以上で80%以上の人が歯周病に!


成人の歯を失う原因の第一は歯周病です。
歯周病は、自覚症状があらわれないため、治療が手遅れになりがちです。

1 バイオフィルムをつくる
歯周病の進行 資料1
2 歯肉が赤くはれる
歯周病の進行 資料2
3 歯肉が下がる
歯周病の進行 資料3
4

歯の周囲の骨を吸収

歯周病の進行 資料4
5 歯が動く
歯周病の進行 資料5
先頭に戻る
歯周病Q&A 目次
歯周病Q&A part1
歯周病Q&A part2
歯周病Q&A part3

歯周病の進行
歯周病の原因
重度の歯周病治療例

Umehara Dental Office All rights Reverved.